News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 土曜日, 4月 11th, 2015.

花束、どのように楽しんでいますか?

4月 11th, 2015 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP5786
ここ数日は、冬に逆戻りしたかのような寒さ。
朝晩特に寒いので、久しぶりのウール素材のものを引っ張りだしてみたり、
床暖房をつけたりしています。

雨が続き、室内で過ごす時間も多くなるので、
より快適に過ごせるような工夫をしたいものですね。

さて、今日は花束の楽しみ方について少しご提案です^^

普段花束を作る機会はあっても、なかなか頂くことの少ないワタシ^^;
お花の仕事をしていると、皆さん気遣ってくださるのか、
お花以外の者がいいでしょ?!と確認されることもしばしばです。
でも、そんな事ないのですよ〜
お花は大好きだし、やっぱりお花のプレゼントって特別な感じがして!
頂くととってもうれしいものです。

そんな私も、久しぶりにお花を頂く機会がありました。
職場でいただき、そして帰宅するとお友達からのサプライズ!!
ブーケのプレゼントが届きました。
本当に心温まるプレゼントをありがとう〜
友達や仲間、お花ってやっぱりいいな♪
と噛み締めた一日なのでした。
IMG_5804
さて、そろそろ本題へ。
頂いた花束、皆さんはどのように楽しんでますか?

ラッピングを外して、
切り戻しをして花瓶へ・・・
ですよね^^

私も1,2日はもちろんそのままで楽しみます。
が、すぐにバラしたくなっちゃう 笑

というのも、数日は綺麗でも、なんだか真ん中にあるお花の茎が傷んできたり、
傷んだお花を取り出しづらかったり、、
というご経験はありませんか?
お花もゆったりとした環境の中で、しっかりと水を吸い、呼吸をしたいんですよね〜

お花が気持ちよく過ごせる環境を考えると、
やっぱりほどきたくなる!という訳です★

IMGP5785
紐を外し、ざっくりと花瓶にいけるだけでも保ちが違うと思います。
水換えの時だって、綺麗に一本一本茎を洗うこともできるし、
蒸れの心配も少なくなります。

お花が好きな方は、アレンジメントを作ったり、
自分で小さな花束を作ってみる!という楽しみ方も出来ますね〜

バラしてしまうと上手く花瓶にいける自信がないわ・・・
という方も、難しく考えず、お好きな花瓶やグラスを使って、
数輪ずつ思いのままいけてみてください。
小分けにしていろんな場所に飾っていただくのもいいですし、
長いテーブルだったら横並びに飾っても素敵ですよ。
ちなみに、こんな風にお花を飾ると、ワンプレートディッシュでも
ちょっと素敵に見えちゃうから不思議(´∀`*)
テーブル面積を少なくするからか、食事が豪華に見えちゃうマジック?!
かしらね〜 笑

同じくらいの高さ、大きさであれば、いくつか中央に集めて飾ると
ラウンドアレンジのようなボリューム感をお楽しみいただくことも出来ますね★

同じ花器でも、飾る花の高さを変え、高低差をつけたものをいくつか組み合わせても素敵なディスプレイになると思います。

あまり難しく考えすぎず、
思いのまま、そして何より自分が楽しむことで
日常が変化したような、ワクワクした気分になれますよ〜
今日はどんな風に飾ろうかしら?
と、毎朝の楽しみが増えそうですね!

勇気を出して!!
花束をほどき、
お花をたっぷり楽しみ、味わって下さいね★