News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 金曜日, 4月 6th, 2012.

黄色のstanding bouquet ♪

4月 6th, 2012 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »


今日は、久しぶりにstanding bouquet のご紹介です!

いつもこのタイプの花束をご注文下さるKさま。
産休明けに早速ご注文下さり、嬉しい幕開けとなりました♪


今回は、お友達のご結婚祝いへ送られるお花。
明るく好奇心旺盛で頑張りやさんのお友達へ、
黄色を基調とした花束を作って欲しいとの事でした。

そして、今日もいい出会いが♡

バラ「ドニカソル」
濃すぎず、薄過ぎず・・・上品で程よい主張に惹かれました。
そして、写真では分かりづらいですが、花びらに淡いグリーンが
入っているところも他の花と調和しやすくいい感じ♪


黄色に何を合わせようかなぁ〜
と、市場を歩いていると、黄色からオレンジへ奇麗にグラデーションしている
ラナンキュラスを発見!
ラナンキュラスは、フォルムがとってもカワイイですね〜

これにカラー「ウエディングマーチ」を合わせ、
ミスカンサスを編み込みブーケ風に束ねてみました★


メインのお花が主張し過ぎないと、
こんなにも上品な色合いでまとまるものか!
と、改めて花選びの大切さを実感しました。

余談ですが、長い事お休みをいただき、一番ブランクを感じる点といえば
実は「仕入れ」なんです。。
花束を組むのも、アレンジを作るのも、体が覚えているのですが、
目で見て出来上がりをイメージしながら
分量や色合いなどマッチしたものをご予算の範囲内で選ぶには、
やはり数をこなしどれだけケーススタディーしたかが
ものを言う!!んですよね〜

そいういう脳を使っていなかったため、それを取り戻すには、
足と目で稼ぐしかなく、何回となく市場を往復しては
アレコレと組み合わせているので、時間がかかってしょうがない。。(泣)

でも、この1、2ヶ月のリハビリ(笑)のお陰で、ようやく勘を取り戻してきました☆
今日はスパッと決まり、花束も一発勝負!!にて奇麗に仕上がりましたよ♪


結婚式を挙げていらっしゃらないお友達ということで、
淡いクリーム色のラッピングペーパーでふんわりと
丸みを強調してラッピングしてみました。


ちょっとギフトっぽくオメカシも★

そう、なぜstanding bouquetと名付けたかと言いますと・・・
このラッピングの状態で花束を立たせたまま飾れるから!なのです。

花束って、ラッピングを外すと印象が変わったりしますよね、、
それはそれで、違った雰囲気を楽しむのも素敵だと思うのですが、
一日くらいラッピングの状態で楽しんでいただけたらな♪
と、ご提案してみました!

花束なんだけど、アレンジのような・・・
不思議な感覚かもしれませんね。

お水は十分な量入っていませんので、
一日この状態でお楽しみいただいた後は、ラッピングを外し
お手持ちの花瓶などにいけて楽しんで下さいね!

いつも色々なシーンでお花を贈られるKさま、
お花にメッセージを託し、心遣いが感じられる素敵なプレゼントを手にされる
お友達は、きっと喜んで下さる事でしょう。

無事に明日届きますように!!