News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 2月 20th, 2012.

春を感じて♪

2月 20th, 2012 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »


ニュースでは、各地での大雪の情報や、
寒さの影響による野菜などの不作、梅が咲かない・・・
など報じられていますが、、
今日の東京はぽかぽか陽気♪
心なしか、日も長くなっているように感じるし、
春の訪れを感じはじめましたね〜

家の中でも一足先に春を感じたい!!
と、パンジーを飾ってみました。

ビロードのような質感が大人っぽい濃い紫のパンジーと
黄色や薄紫など、優しい色がミックスされたパンジーを
ミックスして、小さな花瓶に投げ入れ♪
そのまま並べて飾っても可愛いけど・・・
ちょこっとアレンジして!
グリーンでアーチを作ったり橋渡しする事で
繋がりと一体感が増します。


こちらは、ちょっとガーデン風に♪
器が違うだけで、ぐっと雰囲気が変わります。

ちなみに、この水差しはだいぶ昔に100円ショップで購入したもの。。
先端が細いので、アレンジなどお花が込み入った場所に水を差す際、
とっても役立ちます!
一輪挿し風にも使えるしね!!


そして、こんな風に束ねてみると、
オメカシしてちょっとしたプレゼントへ早変わり♪

同じお花なのに合わせる物によって色々と様変わり!!

どんなお花を飾りたいか?
どんな雰囲気にみせたいか?
アレコレ試行錯誤しながらお楽しみ下さいね!

ポイントは、そのお花がどんな場所にどんな風に咲いているか
想像してみたり、お花の中に入っている色と同系色、もしくは
反対色などと組み合わせてみるといいですよ〜

あまり難しく考えず、お家の中に眠っているアイテムたちと
うまく組み合わせてみて下さいね!

これから色んな種類のお花が咲き始めます。
まずは一輪からでも!
是非、暮らしの中で気軽にお花をお楽しみ下さいね♪