News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 木曜日, 6月 16th, 2011.

NHK スーパーフラワーレッスン

6月 16th, 2011 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »



蒸し蒸し、ジメジメ・・・の毎日ですね〜
そろそろ扇風機やクーラーに手を伸ばしたくなってきましたが、
今年は「節電」を意識して、いつまで我慢出来るか!
日々の生活の中で工夫しながら挑戦中であります★

さて、今日はNHKの番組をご紹介します。
数ヶ月前から始まった「スーパーフラワーレッスン」、
ご覧になってますか?
もっと早くご紹介すれば良かったですね(汗)。。

「どんな内容なんだろう?」
「レッスンの内容は難しいのかなぁ〜」
なんて思いながら時々見ていたのですが、
講師のカトリーヌ・ミュレーが大切にしている「花が暮らしを豊かにしてくれる」
という言葉通り、様々なシーンやスタイルでのお花の楽しみ方、
アレンジのヒントなどが盛り込まれた楽しい番組内容となっています。

日本でも大人気の”パリスタイル”。
お花の色合わせやナチュラルな仕上がりがとても魅力的です☆

国民性の違い?!とでもいいますか・・・
「う・・・んっ、これでいいの???」
と、日本でフラワーレッスンを受けている方等は疑問を感じる点があるかもしれませんがー
”お花を楽しむ”という点においては、すごく自由度を感じ、
勝手に枠を決めてしまいがちな固い頭を柔軟にしてくれるような気がします。

そうです!
自分流にお花を楽しんでいただける事が一番なのですから♪

ただ、自分の発想だけだとワンパターンになったり、
お花に触れているうちに、もう少しオシャレにお花を飾りたい、
どんなお花の組み合わせがいいんだろう?
などなど、向上心が湧いてくるはず!!
そんな時に、ヒントになってくれそうな番組ですよ♪

そして、毎回パリのお花屋さんを紹介しているのですが、
それを観ているだけでも、ちょっとパリへ旅行したような気分が
味わえます♡

お家の中で過ごす事が多くなるこの梅雨時期、
是非お花を楽しむいい機会として下さいね☆