News/Blog

ふるさとの風景

2011.05.12 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »


青空が恋しくなる今日この頃。
全国的に大雨など荒れ模様ですね。。
このまま梅雨入りなのでしょうか?

さて、ゴールデンウィークは実家の五島列島へ帰省していたのですが、
今回は久しぶりに親戚のいる近くの島へ船で渡ってきました。
新上五島町の「奈良尾」という地区なのですが、
最後に行ったのは小学生高学年だったかなぁ?
小さい頃は、近所の海岸沿いや公園、階段を登ったり下りたり
追いかけっこするだけで十分に楽しめたのですが、
今回は、帰りの船が港に着くまでちょっと観光することにしました。


この2枚の写真は「若松大橋」からの景色です。
橋から見下ろすと、渦潮を巻いていたり、左右で景色や海の色が
違っていて、潮の流れを感じることができます。

青空だったらもっとよかったのですが・・・
今回はとにかく黄砂がひどくて。
マスクを外せない程でしたー
残念、、


こちらは樹齢650年をこえる「あこう樹」。
神社の入り口にそびえ立ち、トンネルのような木の根っこの
間をくぐって神社にお参りします。
鳥居をくぐるのとはまたちょっと違った緊張感を感じます。


そして、確か米山?という所だったか。。
高台に立つ教会の上から望めるこの海の色が、五島で一番奇麗なんだそうです。
深い海の底までクッキリと見透かせる程の透明度。
エメラルドグリーンの海の色に思わず息をのんでしまう程です。

この近くには、まだ隠れキリシタンの方々がひっそりと
その存在を隠し暮らしている地区があるとか。。
歴史を感じますね。

私も五島に産まれ育ちながら、上五島へ行った事もなく、知識もなかったのですが
奈良尾から橋を渡って上五島をぐるっと観光することができるようなので、
次回は計画を立ててまわってみようかなと思いました。

まだまだ知らない素敵な場所が沢山ありそうですね♪

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.