News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 土曜日, 4月 30th, 2011.

つつじ祭り @根津神社

4月 30th, 2011 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »


先週末行ってきました根津神社。
つつじはどうかな??
とのぞいてみた所、ちょうど見頃を迎えていました♪

最近、朝早く行動する事が多いので、人が込み合う前に!
と張り切りすぎたのか、つつじ園の開園前に到着。
(ちなみに、開園は9:00〜です)
しばらく辺りを散策して中に入りました。


色とりどりのつつじ。
こんなに種類があるのね〜と、ちょっとつつじのイメージが変わります。



種類なんて、こんなものではなかったけれど、
いくつか気になったものを載せてみました。


藤色のこんなに背の高いつつじもあります。
青空をバックに映えますね〜


そして、ひと際ゴージャス感を漂わせていたのがコチラ。
バラのように巻きがあるんですよ〜

通りの植え込みで見かけるつつじはだいたい同じような種類が多いのですが、
根津神社では、”えーっ、こんなのもあるんだ!”と見た事のない種類のつつじを
間近でたくさんみることができます。
小指の先程の小さなお花もあったり、赤や白に斑入りの花が同じ株から咲くつつじもあったりと、
想像していた以上に楽しむことができました。


つつじを十分に堪能した後でも、時間はたっぷり♪
鳥居をくぐり抜け、根津、谷中を散策することに!
と言っても、本当は、お目当てのランチまでの時間つぶしでした(汗)

この辺りは、いつ行っても雰囲気よくていい所ですね〜
細い路地を入りながら、小さなお店やギャラリーを探してみたり、
雰囲気のある喫茶店やお寺をのぞいてみたり・・・と
毎回新しい発見があり、ワクワクします☆


そして、やっとやってきました!!目的のランチの時間♪
何度か食べにきたのですが、
時々無性においしいお豆腐が食べたくなり、
わざわざ来てしまいます。
根津とうふ工房須田」さん。
昼定は、11時〜のため少し早めに行った所すでに並んでる人がいました。
大人気なのですね。
ギリギリで11時に入店する事ができ、お目当てのあったか出来立てのお豆腐など
いただきました。
と、ホッとした所で”写真とり忘れたー”と・・・
あまりの空腹にがっついてしまいました(笑)
お料理の内容は、お店のホームページでご覧下さいませ。。

気候のいいこの時期、皆さんもいろいろお出かけお楽しみ下さいね〜