News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 金曜日, 4月 8th, 2011.

チューリップ「クルシアナ シンシア」

4月 8th, 2011 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »


この細く可憐なお花、原種のチューリップなんですよ。
立ち姿と同様、色も淡くお庭で見るとちょっと目立たない存在かも。。

実は、切り花として、市場等でも見かけるお花です。
いつも買おうかどうか迷うのですが、
咲いた状態を見た事がなく、あまりにも繊細なので、
今まで躊躇しておりました。

するとー、
今朝咲いているではありませんか!!!


つぼみの状態からは想像もつかない咲き方でした。
可愛く黄色に染まった花の中心から伸びるおしべもなんかカワイイです。

チューリップは、開いては閉じを繰り返しながら色んな姿を楽しませてくれる
お花なので、思わず日々の変化を観察したくなりますね。

咲いた姿を見ていると、、、
クネクネと曲がるシンシアの茎の美しさ、繊細さをいかして、
揺れるブーケを作りたくなりました。

こういう想像力をかきたたせてくれるお花って
大好きです♪
きっと次回市場で出会ったら、迷わず連れて帰りますよ〜

ちなみに、チューリップはユリ科のお花です。
咲き方にも色々な種類があり、
●一般的な”一重咲き”、
●花びらが多弁で比較的長持ちする”八重咲き”、
●花弁にオウムの巻き毛のようなフリルが入った変わり咲きの”パーロット咲き”
●花弁の先が細長く尖り外側に反り返って咲く”ユリ咲き”
●花弁のふちにギザギザと細かいフリンジが入っている”フリンジ咲き”
などがあります。

お写真とともにご紹介出来れば良かったのですが・・・
お花屋さんや、花壇などで見かけた時には、
何咲きかな??と観察してみて下さいね♪