News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 4月 4th, 2011.

こでまりアーチのアレンジ

4月 4th, 2011 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »


近所の桜もちらほら開花し始めましたが、
寒の戻りでまだまだまばらです。
見頃は今週末ころでしょうかね?

今日ご紹介のお花は、ピンクと紫色を基調にお作りした
優しい色合いのアレンジメントです。


よーくみると、ピンクのバラと同色のチューリップが下の方に見えます。
丸くカーブしたチューリップの花びらがスイトピーやカーネーションの
フリルと同化し、優しいグラデーションを感じさせてくれます。

淡い紫のお花は、スカビオサ(まつむし草)です。
動きのある茎がかわいらしく、思わずピョン♪っと顔を出し、
さりげなくアピールさせたくなるお花です。


そして、このアレンジの最大の特徴は・・・
こでまりで作ったアーチです!
始めから計算してデザインした訳ではないのですが(笑)
贈られる方の”優しさ”をもっと表現したいなぁ〜と、
試行錯誤した結果、こでまりの優しいラインをいかした
アーチを作ってみることにしました。

アーチを付けるだけで、一気に”楽しい花かご”に大変身☆
こんな花かごとランチボックスでも持って
芝生に寝転がりながらお花見でもしたいなぁ〜
と想像を巡らします。

このアレンジを手にされた方は、20代の介護職の女性。
私も学生の頃少しだけ実習したり、介護のお仕事を
間近で見せていただいた事がありますが、
本当に頭が下がります。
色々なご苦労があったことと思いますが、
お花の優しさと、スイトピーの甘い香りに癒され、
退職後のしばしの時間をゆったりとお過ごしいただきたいものです。