News/Blog

新しい門出に♪

2011.03.13 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »


昨日お届けした花束たち。
ここ数年、毎年ご注文いただいている看護学校の卒業式でした。


学校の入り口まで配達しましたが、
みんな初々しく晴れやかで、希望に満ちた表情を見ると
こちらまで気持ちがほころぶようでした。
いいですね〜
春ならではの風景です。

前日に仕入れし、作業していたのですが、
みなさんもニュースでご存知の通り、今までに感じた事のない大きな揺れを感じました!
ガクガク震えながら、テレビから流れる東北地方の津波被害の映像をみて、
事の重大さ、深刻さを実感。
徐々に血の気が引いていきました。。


玄関で、仕入れたお花を水揚げしていたのですが・・・

テーブルの下で避難中、
キャビネットに飾っていた酒器が落ちてきたり、
キャスター付きのテレビ台が動き始めたり・・・
食器棚からガチャンガチャンという音がしてきて、心臓バクバク。
そして、玄関からもガッチャーンとひと際大きな音で
花瓶の割れる音・・・
一体これからどうなるんだろう??と生きた心地のしない数分感間でした。

これまでも、幾度となく地震のニュースを耳にし、その度に”怖いなぁ”
とは思っていましたが、どこか人ごとだった自分に気付き、今更ながら反省します。

震度5強の東京で、これだけの揺れと不安を感じているのに、
東北地方の方々の被害、今のお気持ちを考えると言葉になりません。

金曜日は、私もなかなか気持ちが立て直せず、
作業を再開するまでに時間を要しましたが、
深夜から明け方4時半までかけ、”根性”でお作りした!という感じです。

一つ一つの花束は、後日少しずつご紹介していきたいと思います。

その夜は、なんとなく不安で洋服を着たまま就寝。

可能な範囲で災害時の準備をし、待ち合わせ場所など決め、
安全な場所や避難の手段、いくつかの避難経路などシュミレーションしておく事が重要ですね!
そして、最も必要なのは”冷静さ”なのかもしれません。

一日も早い復興と、被災地の皆さまの安全、生活の基盤の確保がなされることを
お祈りするばかりです。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.