News/Blog

きれいに咲きました☆

2011.03.07 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »


昨日のお天気とはうって変わり、
東京は雪が降っています。
段々ツブが大きくなり、牡丹雪に変わってきたけど・・・
積もるのかなぁ〜?

でもでも、お家の中には春がやって来ましたヨ!

先日使った桃の枝の残りを、咲くかなぁ〜?どうかなぁ〜?と
とっておいたのですが、咲きました☆

アレンジ等にお使いしたのは、今にも咲きそうな枝たち。
そして、残ったものはというと、やはり”コレは咲かないかもな・・・”
と思ていたものなので、かなりうれしいぃーーー!!


順番待ちしている子たちもいて♡
”処分しなくてよかった〜”と喜んでおります。

以前、お友達から「お花屋さんで買った枝もののお花って
なかなか咲かせられないんだよね〜」と相談を受けた事があります。

確かに・・・
難しいですよね。

ポイントとしては、
①咲きそうな柔らかな蕾のものを選ぶ(固い蕾は、たいてい咲きません)。
②枝振りがしっかりしたものを選ぶ。
③たっぷりのお水をあげる。
④枝に割を入れる。      というところでしょうか。

枝ものは、思っている以上にお水を吸います。
なので、枝に割を入れ(太めの枝であれば、十文字に)、
たっぷりのお水につけてあげると、頑張って咲いてくれるかもしれませんね。

これからの季節、桜の枝などお花屋さんの店頭でみかける事もあると思います。
是非お試し下さいね♪

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.