News/Blog

ひな祭り

2011.03.03 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »


今日は「ひな祭り」。

この小さなお人形は、高校卒業して一人暮らしをはじめた際、母から贈られたもの。
学生の頃は、ひな祭りが近づくと、
「もうひな人形飾った?」「一日飾りじゃダメよ!」「終わったらすぐ片付けなさいね!」
と、まるで私の行動を見透かされているかのようによく電話がきたものでした(笑)

そのせいか、いくつになっても気に留めてしまう行事です。
実家では、子供達が巣立った後も毎年七段飾りのひな人形を飾っているとか。
頭が下がります。

さてさて、毎年思うのですが、、、
お内裏様とお雛様、一体どちらが右だっけ?? と。

ネットで簡単に調べたところ、
どちらでもいいようですね!
ちなみに、現在はお内裏様が右で、お雛様を左に飾るのが主流のようですが、
昔は逆だったとか。
地方によっても様々のようなので、今年はこの並びにしてみました(笑)
(*もし間違っていたら教えて下さい!)

小さなお人形だけではちょっと寂しいので、
サイドに桃の花を添えてお飾りしてみました。

そして、ひな祭りに欠かせないものと言えば、
「ちらし寿司」   じゃないですかぁ〜?
今日どうしても食べたい!のに買い物に行けなかったーーー
どうしよう。。。
と、有り合わせの材料で作る事に。

”残り物”で作ったので、あまり近寄れませんが・・・(笑)
まぁ、それなりの味になりました。

みなさまは、どんなひな祭りをお過ごしですか?

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.