News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 9月 7th, 2010.

富士登山①

9月 7th, 2010 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

IMGP9283
いや〜
登ってきましたよ!富士山。

こちらは皆様おなじみの5合目です。
5合目まで車で行ったのですが、既に渋滞。
こんなにも観光客と登山者がいるとは・・・
驚きです。

2㎞手前に駐車し、歩いて登山口を目指す事に。

IMGP9289
そして、あちらこちらに馬が。
観光用?と思いきや、馬に揺られて下山する人が!!
恐るべし、富士山。
”こうはなるまい”と心に誓ったのでした〜

IMGP9290
こちらが「富士吉田ルート」の登り口。
看板を見ると、頂上までの距離、「6.数㎞」
えっっ!!ホント??
毎朝のウォーキングと同じくらいの距離じゃ〜ん。

IMGP9294
思ったより平坦だし、意外と平気かもっ☆
なーんて、意気揚々と出発!

IMGP9305
6号目で軽装備の人たちは足止め。
いよいよ登山っぽくなってきます。

おーっ、山小屋も見えて来たし、7合目ももうすぐだ。

気持ちは元気でも、徐々に空気が薄くなるのを感じ、
歩幅が小さくなってきます。。

IMGP9314
7合目辺りは、ゴツゴツとした岩場を登って行きます。
ひゃ〜、疲れたぁ。
厚い雲の中、時々雨にも降られながら登って来たので、
時々やってくる晴れ間がご褒美♪
よーし、もうひと頑張りするぞー!!

IMGP9354
夕暮れ時。
8合目からの景色です。
下界がこーんなにも遠くに感じられます。

IMGP9356
そして、やっと辿り着いた今晩のお宿。
”雑魚寝”とは聞いてるけど、どんなところかな?

「・・・・・・」
↑お察し下さい(笑)

う〜ん、色んな意味でカルチャーショック。

ご来光を見るために、明日はAM1:30出発予定。
山小屋でハンバーグカレーをいただき、ビールをグビッと!

余談ですが、、
8合目辺りからグーンと物価があがります。
500mlのペットボトルのお水がなんと500円!!
ちなみに、私たちがいただいた350mlのアサヒスーパードライは600円でした。
トイレも有料、200円です。
お水が貴重な山では、もちろんお風呂もなく、顔も洗えず・・・
普段の生活がなんとありがたい事やら。。
う〜ん、しみじみ。

長くなって来たので、ご来光&頂上編はまた後日・・・
という事で、お楽しみに〜