News/Blog

レザーファン

2010.06.05 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

R0011619
そろそろ梅雨入りしそうなジメジメ感。
お天気の日には、なるべく公園やお散歩に出かけておこう!と
日差しの暖かさや、青空バックの美しい風景を記憶とからだに
ためておきたくなってしまいます。

今日、ご紹介したいのは・・・・
「レザーファン」です。
昔からよく目にするこのグリーン、残念ながらあまり人気がないような。。
実は私もお花を始めるまではあまり好きな花材ではありませんでした。

なんでしょう??
あまり可愛くアレンジされているレザーファンを見た事がないからでしょうか。

そこで、どうアレンジしたら素敵に見えるのか??
ちょっと考えてみることに!
”シダ植物”のイメージからすると、やはり似合うのは雨や水。
和風にするなら、山ゴケや木賊、竹との相性がいいのかも。
洋風なら、ブルー×パープル系の色合いで
ナチュラルなイギリス風のアレンジメントと相性が良さそうですね。

IMGP8882
大きな一枚葉のままで使うのもいいのですが、
少し細かくわけて、密集させると、岩陰に群集しているシダの雰囲気が
表現できるような気がします。
それに、密集するとよりグリーンが濃くなり、かっこ良く見えませんか?

ちなみに、レザーファンの花言葉は”魅惑的”だそうです。
う〜ん、レザーファンを魅惑的にアレンジするにはどうしたらいいんだろう??
ちょっと考え込んでしまいそう(笑)

アレンジメントや花束などを見ると、主役のお花にばかり目がいってしまいますが、
実はグリーンも重要な役目を果たしているんですよ〜
お花選びと同じくらい、もしかするとそれ以上にグリーン選びには気を使うかも。
機会があったら、よ〜くグリーンを観察してみてくださいね☆

そして侮るなかれ、グリーンって意外とお高かったりするんですよ!
お花の方がお安いってこともあるんです!!
なので、グリーンも大切にかわいがってくださいね♡

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.