News/Blog

あじさいのアレンジ

2010.06.01 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 季節のアレンジメント(毎月お届け便) | No Comments »

IMGP8953
毎月お届けしている季節のアレンジメント。
今月は「あじさいのアレンジ」をお作りしました。

6月は雨の多い季節。
雨に似合うお花と言えば・・・やっぱり”あじさい”でしょう〜
という事で、市場にてどんなあじさいにしようかなと物色。
せっかくなので、珍しい色合いのものを探していたところ、
ピンクに白の縁取りがかわいい「フラウカツコ」を発見★
その横をみると・・・
「フラウヨシコ」「フラウフジコ」っっっって、思わず送り先の
○○さんの名前はないかしら??と探してしまいました(笑)
フラウシリーズには色んなお名前がついていているので、
同じ名前のあじさいをプレゼントしたら愛着もわき喜ばれそうですね♡

IMGP89481
私が選んだのは、グリーンにうっすらピンクの入ったこのあじさい。
名前は不明ですが、仲卸さんも”かわいい〜””この種類初めてかも!”と。
こういう出会いは何度経験しても嬉しいものです♪

白いスプレーバラ「ウィット」の丸いフォルムを雨の雫にたとえ
ポロン♪と音を立ててこぼれ落ちそうな雰囲気を表現。

IMGP8947
そして雨の雫が似合いそうなシンビジウムとアンスリウム。
水分を吸収する事なくはじき飛ばす程の勢いのある質感。
若い頃のお肌のようで、ちょっと羨ましかったりして・・・(笑)

そして、奥の方に見える蜂の巣のような物体「ステルンクーゲル」
あじさいの葉の下にこっそり隠れているカタツムリ!?
実はこれ、スカビオサの種子部分が発達したもの。
ちなみに「ステルンクーゲル」という名前は、
ドイツ語で”星の球”を意味するそうです。
蜂の巣ではありませんでしたー ハハハッ

梅雨時期はジメジメと不快指数もアップ↑↑
お家の中で過ごす機会も増える事でしょう。
ちょっと気分転換に、お家でお花を楽しみ、
爽やかな気分で日々を過ごしていただきたいものです。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.