News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 5月 19th, 2010.

旧古河庭園

5月 19th, 2010 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

R0011497
5月は”バラの季節”という事で、春バラを香りとともに楽しもうと
旧古河庭園」へ行ってきました。

自宅から歩く事3㎞強・・・
門をくぐると、まずは立派な洋館が目にとまります。
そして庭園に入ると”フワッ”とバラの香りがお出迎え♪
一瞬で幸せな気分に♡

到着したのは9時過ぎだったと思うのですが、既に沢山の人が。
バラに顔を近づけ香りを楽しみ、名付けられたバラの名前に
”ふぅ〜ん”とうなずいてみたり。
カトリーヌ・ドヌーブという名のついたバラの前では一緒に記念撮影
している人も。
そして自分も含め、”なんちゃってカメラマン”がたーーーーくさん
いらっしゃいました(笑)

R0011520R0011519
左右に広がる洋風庭園には、何種類ものバラがゆったりと並んでいますが、
時期的に少し早かったようで、沢山の蕾が今か今かと出番を待ち状態☆

バラの表情、カラー、質感等お楽しみ下さいね。
R0011498R0011504R0011510
アブラカダブラ            デザート ピース      ダイアナ プリンス オブ ウェールズ
R0011511R0011513R0011517
桃香              インカ     プリンセス ミチコ
R0011527R0011544R0011550
クリスチャン ディオール   アンジェラ       緑光
R0011556R0011561
カトリーヌ・ドヌーブ   イブ ピアッチェ

R0011563
庭園の中心にはバラの塔が!
とっても優雅で素敵です。

洋風庭園で終わりかと思いきや、
R0011568
がらりと雰囲気が変わり、日本庭園が広がります。

R0011572
そして、「大滝」と呼ばれる10数メートルの高所から
落ちる滝までありました。

水の音を聞きながら木陰での一休みは、心身ともにゆったりとした
とっても贅沢な時間。
まるで、避暑地を思わせるようです。
R0011576
休憩のおともにいただいた「バラのアイス」も
懐かしいミルクセーキのような味わいに、爽やかなバラの香りがして
とっても美味しかったですよ★

5、6月は「バラのフェスティバル」や「ライトアップ」など
イベントが開催されるようですので、お天気のいい週末に
ちょっと早起きしてお出かけしてみては?

ちなみに、「神代植物公園」でも沢山のバラを楽しめるようですよ。

↓(”散策のおとも”ご紹介。ご興味のある方はポチッと押して下さいね)
Read the rest of this entry »