News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 土曜日, 4月 3rd, 2010.

さくら @石神井川

4月 3rd, 2010 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

IMGP8444
何とかお天気が持ち直し、ちょうど満開に咲きそろった桜も今週末が見ごろのようですね。
難を言えば、青空をバックに桜を楽しみたかったかなぁ~

せっかくなので、ちょうどいい時期にお花見でもしたいな♪と
今朝は6時半に起きてお弁当を作り、お散歩がてら石神井川にてお花見をしてきました。
人もまだまばらで、じっくりと桜を堪能☆

IMGP8428
水面に写る桜もまた情緒があります。

石神井川沿いに住み始めて6,7年になりますが、年々桜が減ってきている
ような気がしてならないのは私だけでしょうか?
越して来た頃は、もっと圧倒されるほどの桜が咲き乱れていたような。。

ちなみに、桜にも寿命があり、枝垂桜は5~600年の樹齢を超えるものも少なくないようですが、
ソメイヨシノは60年程だそうです。
川沿いの風景も少しずつ変化していくことでしょう。

IMGP8420
お花見に行きたいけど仕事でいけなーーーい!!
という方のために、しつこいくらい(笑)写真を撮ってきましたので、
お楽しみ下さいませ☆

IMGP8447IMGP8448
そして、まだまだ・・・
桜だけではありません!!
川沿いには色んなお花が咲いています。
春ですね~

IMGP8437IMGP8438IMGP8433
「レンギョウ」             「ユキヤナギ」          「やまぶき」

IMGP8445IMGP8415
「シャガ」              「蘇芳(スオウ)」

「レンギョウ」は、桜をバックに素敵な感じに撮れました★
花言葉は”希望””希望をかなえる”だそうです。
今のジーズンにぴったりですね!

「やまぶき」は、蕾がなんとも可愛くてお花を撮ってくるのを忘れてしまった。。
さすがバラ科の植物とあって、咲き方がバラそのもの。
見つけたらよ~く観察してみてくださいね。

ベストシーズンに花見をするには、”今日の朝”しか時間が取れなかったのですが、
いや~その甲斐あって、朝から気持ちのいいスタートを切ることが出来ました。
戻ってきても9時ですからね★

母の日に向けて今年も若干で遅れ気味ですが、
頑張るぞ~!!!