News/Blog

バスケット風アレンジメント

2010.04.02 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 季節のアレンジメント(毎月お届け便) | No Comments »

IMGP8386
今日は曇天に強風、、と、ちょっとおどろおどろしい雰囲気の東京です。

先日お作りしたバスケット風アレンジメント。
毎月季節の花をお届けいています。
今回のテーマは「春から初夏へ」
季節の移り変わりを楽しみいただければと思います。

実は、前々から4月は「カラー」を使いたい!と考えておりました。
鉢植えカラーの旬は5~7月頃ですが、切花の旬は”季節前倒し”なのです。
(ちなみに、3月下旬から市場にはひまわりが出回っております)
しかも、カラーの茎はスポンジ状で傷みやすい為、
暖かくなってくると持ちが悪くなるという事もあり、4月上旬までが
ベストかな?と個人的には思ってしまいます。

今回お使いしたカラーは「クリスタルブラッシュ」という種類。
花の裏側にグリーンのきれいなラインが入り、後姿もまた素敵なんですよ☆

IMGP8387
そして、昨日ご紹介した「八重咲きムスカリ」(まだ名前もついてないようです)
ストライプのアマリリスにオーニソガラム。
下のほうから徐々にお花が咲いてくるので、
その変化もまたお楽しみいただけることでしょう。

IMGP8393
そして右側にうつっている淡いピンクのお花は「ダイアモンドリリー」
このお花も中のほうにある蕾がどんどん咲いてきて、小さなお花が
集まり大きな花を咲かせます。
IMG_0022IMG_0021
蕾、見えますか~?
花粉のついた状態や咲いた姿を見ると、まさしく”リリー”ですね!

そして、MIXのスカビオサとヘデラベリーを入れ、
最後に麦で初夏の爽やかな風を吹かせます♪

ふわっとした雰囲気のお花とツルンとした質感のお花をMIXし、
ほんのり春の暖かさから初夏のみずみずしく清々しい雰囲気を表現してみました。

そして、”処分できる花器を”というご希望で、毎回紙で出来た花器にアレンジ
しているのですが、毎回同じではつまらないだろう・・・と
今回は、ハンドルを取り付けてバスケット風にアレンジすることにしました。

毎月、色んなお花とスタイルでお楽しみいただければと考えております。

さ~て、来月はどんなお花にしようかな。。。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.