News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 木曜日, 1月 7th, 2010.

七草

1月 7th, 2010 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

IMGP7624
一年の無病息災を願う五節句のうちのひとつ「人日の節句」。
お正月のお節料理で疲れた胃を休め、冬場に不足しがちな
栄養を補給するために、七草粥を食べる習慣が出来たとか。

春の七草には、
「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」
「すずな」「すずしろ」とありますが、
スーパーで買った”七草パック”の中から「すずな」「すずしろ」「なずな」は
すぐに発見できても、他のものは、数も少なく探すのが困難でした。。。
「ごきょう」なんて、これだけ!?と目を疑う量(汗)

来年は、年末に市場でもよく見かける「七草かご」でも買って
育ててみようかなー

今夜は体に優しいお料理で、お正月の(胃)疲れをいやしたいと思います。