News/Blog

止市

2009.12.29 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

朝晩は多少冷え込むものの、年末とは思えない程の暖かさです。

今年は、29日が最後の市場となります。

本当は表日(切り花の日)の昨日仕入れをしたかったのですが、
昨日は5時半起きで、朝からず〜っと生け込みのお手伝いに都内をグルグル
まわっていたので、今朝市場へ行ってきました。

今日は「止市」ということで、市場もいつもとは少し違った雰囲気。
「来年もよろしくね〜」と挨拶の声が聞こえてきたり、
「安くしとくから買ってよ〜」「いやぁ、うちも厳しいんだよ〜」とか、
「連日そんなに沢山仕入れて、大きな仕事が入ったのか!」などなど、
他の花屋さんが何を仕入れているのか気にしながらも、
冗談まじりに会話を楽しみ、いつもよりゆったりした空気が流れていました。

私もご注文いただいたアレンジ用に何点か仕入れを。
IMGP7591IMGP7586IMGP7583
松(盛若)        ハボタン(晴姿)  SPマム(ガリアログリーン)

IMGP7576IMGP7579
シンビジウム(マジョリカ)   千両

いや〜、若干買いすぎた気もするけど・・・
お正月だし、”出血大サービス”(笑)
竹の器にアレンジし、元旦に届くよう手配の予定です★

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.