News/Blog

ダリアの花束

2009.09.30 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

こんにちは。
今日は雨の一日。
夏の太陽を浴び、ルンルン♪という心浮き立つような気分とはうって変わり、
秋雨はしっとりと心を落ち着かせてくれます。

さて、今日お届けした「ダリアの花束」です。
IMGP7197

ダリアはとっても繊細なお花。
しかも、茎と平行に花がついているものが多く、花束やアレンジにする際、
ちょっと工夫が必要な花材でもあります。

でもこの存在感と儚さ・・・とても魅力を感じてしまいます。

以前に比べると花保ちも良くなったと思いますが、
花屋泣かせのお花ではありますよね。
今までちょっと敬遠して積極的には使っていなかったのですが、
花保ち実験などしつつ色々なお花と出会い、表現していきたいものです。

R00110661

さて、こちらはスモークツリーですが、
仕入れたままの葉がついた状態だと道ばたで取ってきたような、
なんとなく野性的な感じがしてしまいます。
そこで、思い切って葉をカットしてみます!
(葉を剥くように取ると全てバラバラになってしまうのでご注意を)
すると、まさにスモーク☁モクモクした雰囲気が表現できますよ。
ちょっとした事でこんなに変化するなんて、面白いですね。
ちなみに、アレンジに使っても可愛いですよ♡

結構お花屋さんをのぞきながら、気になるけど一体どうやって
使うんだろう??
という花材、ありますよね★
新しく出会いチャレンジしたお花、自分なりに素敵にいけることができたお花には何となく他の花よりも愛着がわくものです!
ためらわず、お花屋さんに相談しながら色々トライしてみてくださいね。

IMGP7201

お花たちが引き立つように、シンプルにラッピング。
雨の日だからセロファンでしっかりお花をカバー

このお花が贈られた方は、
仕事はキリッと、でも時々みせるチャーミングな一面が
また魅力的で素敵な女性。
何年年を重ねてもお若く、そして美しく・・・

きっとお似合いだったと思います。

お花を眺めながらゆっくりと時の流れをお楽しみ下さいませ。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.