News/Blog

ハイキング 〜高尾山〜

2009.09.10 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

IMGP7102

こんにちは。
今日は秋晴れ!でとっても気持ちのいいお天気♪♪

先週末「高尾山」へハイキングへ行ってきました。

本音を言うと山より海派のワタシ、山かぁ〜とあまり気乗りしなかったのですが、
山歩きしながらお花でも探そうかな☆と気持ちを切り替えいざ出陣!!

高尾山へ行くのは2度目です。
前回は途中までケーブルカーで行き、4号路(吊り橋コース)を登り頂上へ。
帰りは頑張って6号時(びわ滝コース)を通り下山しました。

前回の反省点
①滑りやすいのでトレッキングシューズで行く
②山頂は寒いので上着を持っていく
③お弁当をちょっと豪華にする!(笑)
をふまえ、今回は麓から稲荷山コース(見晴らし尾根コース)3.1kmを登ります。

いや〜  気持ちよかったぁ・・・
といいたいところですが、山登りって結構キツい、そしてペース配分も難しい。
始めは張り切って ”タン♪ タン♪ タン♪” と登るのですが、息も上がり
だんだん足をあげるのがきつくなり、気がつけば ”よっこらしょ” と口調がおばちゃん化。
登り始めて30分もしないうちに半泣き状態・・・
情けない。

IMGP7099

正直、登りは景色を楽しむ余裕がなかったのですが
杉の木がいっぱい立ち並んでいました。
お花は思ったより見つけられなかったのですが、
あじさいがあちこちで見られます!

途中にある展望台からの景色を楽しみにしていたのですが、
当日はあいにくの曇り空。
きっとあの辺に筑波山が見えるのか〜と想像しながら眺めました。

そこから頂上まではペースにも慣れ快調♪

頂上についたらお楽しみのお弁当!
手作りの・・・と言いたいところですが、市販の幕の内でお茶を濁す。

頂上には沢山の人、人、人・・・
子供たちが遊んでいたり、おじさんがビールを並べて宴会したり、
お抹茶をたて、お菓子とともに楽しんでいる人も。
いろんな人、そして楽しみ方があるものだーとしばし人間観察したり。

しっかり休憩を取り、帰りはケーブルカー?と悩んだあげく
今年も6号路3.3kmコースで下山しました。

IMGP7109

IMGP7113

6号路は結構好きなコースです。
沢沿いを歩いていくのですが、マイナスイオンとフィットンチットを
より多く感じられるような気がします。
ただ、難点があり、滑りやすく道が狭い事。
行かれる方はご注意を!

IMGP7115

木の表面にもびっしり苔がついています。
歴史を感じ、苔の呼吸に癒されます。

山の中はひんやりとして空気も澄んでいます。
都内から電車ですぐですし、ちょっとした気分転換にいかがですか?

ちなみに、9月末までビアマウント(ビアガーデン)もやっているようです。
お昼過ぎから登って夜景を楽しみにながらビールで乾杯♪という楽しみ方もありそうですね。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.