News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 9月 2nd, 2009.

バラ

9月 2nd, 2009 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

R00110111

今日は昨日の暑さとはうって変わり、とっても寒い一日でしたね。
このところ気温の変化が激しく、うまく体が順応できてません・・・
洋服も衣替えには早いしーと色んな意味でスッキリしないなぁ。

さてさて、ボヤキはこのくらいにして、
このバラは「ピーチアバランチェ」という種類。
淡く優しいクリームオレンジ色で、香りもあまり強すぎず好きな種類のバラです♪

バラを嫌いだ!という人とは、そう出会った事がありませんが、
私は時々バラに泣かされています。。。

トゲがささり、泣かされるということもありますがー
ちょっとした環境の変化に弱いデリケートなお花なんですよね。
水あげをしシャキッとした姿なんて「私きれいでしょ〜」と堂々としたものなのですが、
時に、ものによってはちょっとした水温の変化や置く場所が変わっただけで(←コレが原因だと思ってます)
気分を損ねてしまう事があるのです。
さすが、気品のあるお花!と言いたいところですが、こちらはご機嫌伺いに必死ですよ〜(汗)

水あげの方法は花によって違いますが、しっかり水があがってないと花がすぐにしおれたり、
長保ちしなくなります。
お花の管理にはまだまだ神経を使いますが、下処理をしている時間が結構好きです。
手間をかけた分、気持ち良さそうな表情をしてくれるし、十分に水があがりシャキッとした姿に
嬉しさがこみ上げてきます。
色々と実験をしつつ、みなさまにはよりよい状態でお楽しみいただけるよう努力しております。

R0011013

みなさんも飾る場所によってお花の保ちが違う、などのご経験はありませんか?
直射日光を避け、空気のこもらない涼しい場所に飾ってくださいね。

ちなみに、ピーチアバランチェの花言葉は「愛・君のみが知る・温かい心・一時の感銘」だそうです。