News/Blog

ルドベキア

2009.08.28 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

こんにちは。

こちらは先日市場で仕入れたルドベキアの実。
R0011014

アレンジ後少し余ったので、ドライにしてクリスマスリースにでも使おうかな、
と考えていたところ。
よ~く見ると・・・

R0011007

R0011006

あっ、花が咲いてる!!

そして、もっとよ~く見てみると。

R0011009

花が咲き終わった後、ポツポツっとこげ茶の物体が伸びてきて、

R00110051

こういう風に覆い尽くしていくみたい。

茶色の物体は、ポロポロ落ちてくるものもあるので、
これが種となってまた芽が出てくるのかなぁ??

花が咲き終わった後も、こんなに進化し続けるんですね。
植物って不思議なことがいっぱい。

R0011008

花粉をつけたような黄色いものも発見。
どの過程でこういう状態になるんだろう??

R0011010

沢山のつぼみも見つけたことだし、
ちょっと観察してみようかな。

ちなみに・・・
ルドベキアの花はこんな感じです。
花びらが反って咲くところも変わってますよね。

花も実も楽しめるなんて、優れものです★

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.