News/Blog

仕入れ

2009.08.10 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

IMGP6794
こんにちは。
台風の影響で、今朝の東京もどしゃぶりでしたね。

そんな中、仕入れのため市場へ♪

6時半頃は、雨もひどかったけど、霧もかかっており、ちょっと不気味な空模様でした。
でも帰る頃にはさっきの天気が嘘のように雨も上がり、ホッと。

市場は、お盆直前という事で混んでるだろうな〜とある程度予測していたのですが、
競り場はいつもより混んでそうだったけど、仲卸はちょっと寂しげ。
そして、並んでいるお花も、少なめだったな〜
この天候で、生産者の方もご苦労されているんでしょうね。きっと。

水あげも終わり、お花たちも気持ち良さそうです♪

今日のメインは・・・
IMGP6787

ひまわり
名前がついてなかったのですが、おそらく「サンリッチフレッシュオレンジ」
中心の色が、茶や黒ではなくグリーンってところが爽やかじゃありませんか?

IMGP6790

つづいてガーベラ。
名前は不明ですが・・・「プロザ」かなぁ?
本当は、ひまわりをもう1種欲しかったのですが、いい色合いと大きさのものが手に入らず
ガーベラで代用する事に。

奥にいながらたっぷりと存在感をアピールしているのは、ケイトウ。
実は、ケイトウだけ写真に撮ってみたのですが、
赤って色の出し方が難しいんですね〜
・・・諦めも早く、脇役的紹介方法になってしまいました。
(実は、今回のアレンジでも脇役に徹していただくのです。ゴメンよぉ〜)

IMGP6789

そして、今日一番のお気に入り☆
百日草の「ペルシャンカーペット」
色合いといい、立ち姿といい文句なし!!

他にもちょこっと仕入れて・・・
みんな明日の出番を待つばかり!
さ〜て、どんな風に変身するのかー乞うご期待★

そうそう、初めて仕入れに行った時、市場ってどんなとこ?どんなシステム?ってドキドキしながら
買い物したのですが、みなさんも、どんなところだろう?と興味ありませんか?

見ていただくのが一番!と、いつもカメラ持参で行くのですがー
市場の中を歩いているうちに、本気モードにスイッチが入ってしまい、
今日も帰りの車の中で「アァーーー忘れたぁ」と。(汗)
いつか画像をおとどけ出来る日が来る事を私も願わずにはいられません、ハァ〜

さて、気を取り直し、「板橋市場」のご紹介をちょこっと。
駅で言うと都営三田線の「新高島平駅」からすぐのところにあります。
1階は競り場があり、沢山のお花がカートに乗って移動しています。
3階が仲卸。
お花を売る店舗と資材の店舗が並びます。
仲卸は、花の値がつくのが7時頃なので、それ以降15時頃までオープンしているようです。
一般の方も入れますが、決められた本数で購入しなければならない点や、
自分で水あげしなければならないという点にご注意くださいね。
お昼以降だとすいていると思いますので、お近くの方はのぞいて見てください!

さ〜、明日は張り切って素敵なアレンジ作るぞー★

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.