News/Blog

簡単!ゆりの花瓶いけ

2009.07.18 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP65351

こんにちは。

3連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京はあいにくのお天気・・・
曇り時々雨の予報通り雨がぱらついています。

そんなお天気でも、みんなお出かけ♪なのですね~
都内の道路は車が一杯で混雑してました。
みんなどこへいくのかなぁ~

IMGP6538

さて、今日はゆりをいけてみました。

ゆりって意外と好き嫌いが分かれるお花みたいですね。
私は華やかで好きな花材なのですが、
イメージなのでしょうかね?
香りが苦手・・・という方もいらっしゃるようです。

実際、ゆりや菊、そして白×グリーンのカラーコーディネイトは、お葬式をイメージさせる
として、あまり好まない方もいらっしゃいます。

オーダーの際、そのようなお話を聞かせていただくと、
なるほど~と勉強になります。

ちなみに、イギリスでは、赤×白のカラーコーディネイトは「赤十字」をイメージさせるとして好まれないようですし、
中国では、菊はお祝いのときに贈られるめでたい花という話もあるようですね。

ただ個人的には、どんな花もいろんな色があり、咲き方があったりで、
組み合わせ次第でいかようにでも雰囲気を変えてアレンジすることが出来る
と思っています。
苦手だなと思っていた花材も、素敵なアレンジに変身すると、一転して好きになる★
よくあることです!
ご自宅用のお花はあまり敬遠せず、いろんなお花にトライしてみてくださいね!

IMGP6542

そうそう、この花瓶形が変わってるでしょう~
なんか面白いことが出来そう!と買ったはいいが・・・
個性的過ぎて、形状的にもいけづらく、正直なかなか出番がありませんでしたー

考えた末、3本のゆりを使ってサクッと束ね、それを支えるようにやつでの葉を
2枚使いブーケ風にしてみました♪
花瓶の雰囲気に合わせたスタイリッシュバージョンという感じでしょうか。

作り終わった後、茎がむき出しになっているのが、少々気になったので、アイビーを水中に忍ばせてみました。
花器とお花を馴染ませてくれる役割もあり、入れて正解!!と自画自賛。

使ったお花の本数も少なく、経済的でしょ?
個性的な花器だけでなく、円柱のストンとした花瓶にも合わせられますので、
是非お試しください!

*ゆりを束ねる際、半球をつくるように花のボリュームを調整してみてくださいね。
*やつでが手に入らないときは、レモンリーフを5,6本でもOKですよ。
ゆりより一回り大きく円を描くように束ねてみてください。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.