News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 7月 1st, 2009.

仕事の道具

7月 1st, 2009 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

imgp6365

こんにちは。
今週は雨続き・・・
気温は少し下がりましたが、ジメッとした空気がやっぱり不快な毎日です↓

さて今日は、仕事の道具について書いてみようかと。

NHKのプロフェッショナルの1コーナーでは「プロフェッショナルの道具」として
使い込んだカバンから七つ道具ならず様々なアイテムが出てきます。

私の仕事の道具は、もちろん「ハサミ」!

フラワーアレンジメントを習い始めた頃、お花に夢中の私は「どうすれば上達するのか」
とか「お花の扱い方」や「デザイン」にばかり関心が向き道具への関心は殆どありませんでした。
お花を切るものなので、もちろん樹液や水分がつきハサミも汚れますし、そのまま放置するとさびつき
切れなくなってしまいます。

使い終わった後にサッとふいていたつもりだったのですが・・・

きっとアレンジを作り終わった達成感とお花の美しさにみとれ、ほったらかしにしていたのでしょうね。
次にレッスンへ行った際、先生に
「どうしたの、このハサミ!まだ買ったばかりなのにこんなにさびちゃって」
「お花を大切に扱うことももちろん大事だけど、その大切なお花を切る道具はもっと大切に扱わないと
お花が傷ついてしまうのよ」と。

今思い返しても赤面してしまうような出来事ですが、いつもハサミをみると思い出す言葉です。

そして、そのひどい扱いを受けてしまったのは、画像のオレンジのハサミ。
今では一番愛着があり、なくてはならない私の相棒くん☆です。

飲食店でも、カウンター越しに厨房をのぞいてみると、ちょっとした合間に包丁を研いだり、
調理道具や作業スペースを磨いたり・・・常にいい仕事ができるよう準備万端♪という感じですよね。
そして、厨房がきれいなところはきまって「美味しい!!」

やっぱり、きれいな場所でしか美しいものは作れないし、道具を大切に扱い、道具に助けられてこそ
いい仕事ができる!という訳ですね〜

人間いつも完璧に、とはいきませんが
身近にあるもの、お家の中で好きな場所、仕事の道具、机などであれば「きれいを保つ」事が
出来そうですよね。

自分の生き方や考え方が生活や仕事、そして顔など自分自身をつくるんだなと感じる今日この頃、
一つ一つの行動や言動、一日の過ごし方にもっと責任をもたなければ!と
心あらたに現在をおもうのでした。。。

日々努力あるのみ!ですね。

では、また