News/Blog

お部屋にユーカリを飾りませんか?

2009.05.29 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

imgp6037

こんにちは。
昨日、今日とあいにくの雨・・・
東京は週末まで雨が続くようですが、そろそろ入梅なのでしょうか?

通りの紫陽花もだいぶ色づきはじめましたね。
雨の雫を沢山つけた紫陽花を見つけると、しっとりと心が落ち着き、
なんだか顔がほころんでしまいます。

と、この話の流れから今日は紫陽花の写真を載せたかったのですが、
カメラを忘れて外出してしまいましたので、梅雨本番となってからのお楽しみ♪
ということで、なぜか思いついてしまったユーカリのお話にお付き合い下さい。

なぜ「ユーカリ」の話題かといいますと、
新型、季節性のインフルエンザや風邪の話題を耳にする事が多くなり、頭の中で
予防のことなど考えているうちに
「風邪→予防→殺菌→ユーカリ!」
と思いついた訳です☆

日本では「ユーカリ」とよびますが、正式な学名はEucalyptus(ユーカリプタス)
原産地は、もちろんオーストラリアです。
コアラの主食、アレンジメントの花材、アロマオイルとして知られていますが、
幹の堅い部分は、製紙の材料や、燃料、木材としても使われているそうです。

精油には、殺菌作用以外にも、抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用もあり、
集中力を高めてくれる効用もあるそうですよ。

オイルをお持ちでなかったり、アロマをはじめるには色々と揃えなくちゃいけないし・・・
と二の足を踏んでいる方は、生花のユーカリを飾ってみてはいかがでしょうか?

とは言っても、花屋さんでユーカリを一枝買う・・・の??
ですよね~
そこで!私の提案ですが、ご自宅用のお花などを買う際、グリーンにユーカリを入れてもらうというのはどうでしょう?
鉢植えや苗もありますので、ご近所のお花屋さんなどチェックしてみてくださいね★

独特のスーッとした香りが鼻から気管を通って心身ともにスッキリさせてくれます♪

ユーカリは沢山枝分かれしていますので、飾る場所や花器に合わせてカットし、
他のグリーンを合わせて投げ入れなど楽しんでみてはいかがでしょうか?

お花がダメになった後のグリーンの楽しみ方としてもオススメです☆

ちなみに、画像はバスルームに飾ってみました。
リラックスタイムに時折香るユーカリが、より一層癒してくれます♪

お部屋にユーカリを飾ってみませんか?

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.